2022年01月22日

BraveMaterialエンドコンテンツについて

エンドコンテンツについて、こんなコメントを頂いたのでヒントを書いてみます。

「試練の敵強すぎと、最高ランクの方も無理ですわ、残念。もういいかな。でもルートAは何とか」

上記が雑魚についての記述だとすると、
装備が全然整ってない可能性が高い気がします。
(最低でも「冥界女王の衣」を一つは所持していないと厳しいです)
試練の雑魚戦はやられる前にやれ、が基本です。
敵の火力が高いので、弱点属性スペルぶっぱが最適解。
ボス戦の話であれば、洞窟内の壁にもヒント記載があります。
受けるダメージを半減してかつ与えるダメージが変わらない方法。
つまり、「後衛からのスペル攻撃」が正解です。
前衛のまま勝つのは、ほぼ不可能です。
死ぬほど金(G)を稼いでいる方であれば、
黄金の館でゼニゲバーンから冥界女王の衣を4つ買うと
理不尽な世界が一変するでしょう。
(なしでやるとしたら、攻撃デバフ等も重要になります)

BraveMaterial PC版
https://freem.ne.jp/win/game/27257

BraveMaterial ブラウザ版
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm23428
posted by まっすー at 08:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2022年01月03日

BraveMaterial序盤プレイ動画

ゲームプレイ動画(序盤戦)をニコ動にアップしました。
どちらかというと新人フリコン向けの対策になります。
審査で見てもらえるであろう範囲外を
追加ダイジェストで見れるようになっています。
(と言っても、最大の見せ場はこの動画よりも後なので、
まだ出し惜しみしていますが‥‥)

ニコニコ動画 動画リスト
https://sp.nicovideo.jp/user/34424119/video

もしこれらに更なる動画を加えるとしたら、
中盤戦で物語も最も盛り上がるであろう部分を含めることになりそうです。
posted by まっすー at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年01月02日

BraveMaterial攻略(序盤)

序盤の簡単な攻略方法をまとめました。

・ウサ手羽鍋の作成
南の森に出現する三種類の雑魚敵がドロップする素材が必要。
ドロップ率は80%強のため、南の森のフィールド素材(銅鉱石や湧水)を探している間に、ほぼ確実に集まる。
7B649F6D-062F-4757-B5F0-AF4988E4D06B.jpeg
集めたら、鍛治/料理コマンドでウサ手羽鍋を作成。
作成後、はじまりの村の家に戻るとイベント。

・大木刀と花飾りのレシピを購入
スタート時は所持金がないので、金策が必要。
最も手っ取り早いのは、南の森の東にある宝箱。
ここで200G手に入る。近くのシンボルモンスターのみ注意。
もしくは、不要な素材(木の実、薬草)の売却。
これらを利用すれば、無駄な戦闘は不要で、南の森内で必要な素材のみ集めれば、即鍛治/料理で大木刀と花飾りの作成が可能。
余ったお金で身体の防具とポーションを買う。

・森の南側でイベント
ココナを探して森の南側へ。
ここでココナと会話イベント。

・村の入り口でイベント
ココナと会話後、村へ戻ろうとすると、村の入り口でイベント発生。
初のイベント戦闘あり。仮に初期装備でも、ポーションさえあれば勝てる。

・再び森の南側へ
書き置きイベントあり。

・森の西側へ
湖を北からぐるりと回り込んで南側へ。
序盤で一番長いイベント発生。
イベント戦闘あり。初期装備ではキツイので、最低限の武器or防具追加は必須。
大木刀と花飾りがあれば全く問題ない。

・村から北の洞窟へ
各村人と会話できるが、領主の館入り口の兵士には、絶対に話しかけてはいけない。
絶対に勝てない強制戦闘でゲームオーバーになってしまう。(某FF2の城下町のようなもの)
洞窟入り口の兵士に話すと、洞窟に入れるようになる。

・北の洞窟
入り口にいる商人から、ブレスレットと水晶剣のレシピを購入。
ブレスレットはスキル「プチ閃光」が使用可能で、敵を暗闇状態にできる。
暗闇状態では、物理攻撃の命中率が半分以下になるので、序盤のボス戦では必須スキルと言っても過言ではない。
実際、スキル抜きでは、洞窟出口にいる中ボスとの戦闘がかなりキツくなる。
水晶剣のレシピからは水晶剣が作成できる。洞窟内の敵や素材スポットで手に入る素材から作成可能だ。
2844D500-9F4D-429F-BCA8-B2E08FE5D230.jpeg
この二つが揃っていれば、洞窟出口のボス戦はそれほど苦戦しないだろう。
ただし、ボス戦までSPの温存は必須だが。
洞窟自体の構造はさほど複雑ではない。
途中で拾える騎士剣のレシピのみ逃さないように進もう。
ボス戦に入る前にセーブをお忘れなく。

・海岸を西へ
洞窟を抜けた先は広い海岸。
回復スポットがあるので、まずは全回復。
ここは素材を拾いつつ、西へ。
途中、行商人がいるので、ポーションは最低10個以上はストックしよう。
そして、もし一気にゲームを進めるなら、この海岸でもSPの温存は必須だ。(そうでない場合は洞窟近くの回復スポットをうまく利用する)
海岸を西に進むと、大きな城下町の入り口が見えてくる。
しかし、城下町の入り口には二人の騎士が待ち構えており、イベント戦闘が発生する。
プチ閃光と武器スキルをうまく使って撃退しよう。
撃退後、ポーションでHPを回復するのを忘れないように。

・城下町内へ
城下町へ入ると、強制イベントが発生。そして、併せてイベント戦闘。
敵は大して強くないが、直前の戦闘でSPも尽きているはずなので、ここはポーションで回復しつつ通常攻撃でゴリ押しでOK。
この戦闘を越えた後、リリーがパーティに加入。
次は更に西にある盗賊のアジトに向かうことに。
城下町の店では色々な武具やレシピが売っているが、爆弾のレシピ購入は必須。
城下町の南にある露店では、爆弾用の素材や武器用の素材も売っている。
爆弾用最優先で、余裕があれば武具や武器用の素材も購入しよう。
蘇生薬も買えるが、それなりの金額なので、数個あれば問題ない。
むしろ、ポーションをしっかりストックして、極力戦闘不能にならないようにするのが重要だ。

・城下町北側の西出口から西海岸へ
西海岸では硬いウロコを落とす敵が出る(魔物図鑑参照)ので、極力仕留めつつ進もう。
盗賊のアジトに乗り込む前に、城下町で買えるレシピで作れるサンゴの髪飾りは、確実に作成しておきたい。
2E4C19AF-A51C-407B-A620-84B073AB52F2.jpeg

中盤戦へ続く‥‥?(需要があれば)

BraveMaterial PC版
https://freem.ne.jp/win/game/27257
BraveMaterial ブラウザ版
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm23428
posted by まっすー at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2022年01月01日

あけおめ&BraveMaterialのレアエネミー

あけましておめでとうございます。
BraveMaterial を公開してから、
早くも二週間が経過しました。
ゲームアツマール版でも、
ゲームクリア人数が徐々に増えてきました。
ルート別のクリア人数を見ると、
最高難易度としてあるルートAへ
いきなり突撃する人数が一番多いようで、
これはかなり意外でした。
(しっかり装備を整えつつプレイしていれば、
普通にクリアできるようにはなっていますが‥‥)

で、今回は、
魔物図鑑が埋まらないであろう人のために、
ヒント画像を掲載。
背景で、どこら辺にいるか推測できますね。
後者は強力レア装備を30%前後でドロップします。
50E7EF43-23B2-4DCB-9E4F-6FA25A2552AB.jpeg

1918B61B-DC07-423D-9210-17F0A772C0B1.jpeg

BraveMaterial PC版
https://freem.ne.jp/win/game/27257
BraveMaterial ブラウザ版
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm23428
posted by まっすー at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記