2022年02月11日

分からん‥‥

BraveMaterialのアツマール版で、
新しく以下のコメントを頂きました。

>ランダムじゃなくてシンボルエンカウントが
>主だったらまだ続けられてたわ
>とにかく戦闘がだるい成長がない分

以前、レベル制のあるEverCrossHeartsで
武器防具の新調を一切せず(会話中にそれっぽい
メッセージで促していたにも関わらず)に突き進んで、
「戦闘に時間がかかり過ぎてだるい。無理」
という感想を漏らされて断念?していた方がいらっしゃいました。
あの時は、
「武器新調してれば1〜2ターンで片付いてたんやで?」
と猛烈にツッコミたかったです。

思い返すと、それがBraveMaterial誕生の
キッカケかもしれません。
レベル上げて突破できないこともないけど、
だるいと言われる。
なら、レベルなんかなくして
武器にしか頼れない世界にしてしまえ。
(オゥ‥‥何という邪神的発想)

もしBraveMaterialをシンボルエンカウントにしたとして、
今度は雑魚戦全回避&素材集め・鍛治を一切せずに
「ボスが強くて無理」とならないでしょうか?
(高確率でなると予想しています)

また、レベルによる成長があった場合、
上記のEverCrossHeartsと
同じパターンにならないでしょうか?
結局、やり方(プレイ方法)次第では
何をどうやっても「戦闘がだるい」に行き着きます。

ちなみに、某FF8のように
自分のレベルに合わせて
敵の強さを調整する方法もあります。
でも、アレってあんまり評判良くなかったですよね?

前にも少し書きましたが、
そういう要望を全部集めると
行き着く先はアドベンチャー(ノベル)ゲームになっちゃうんですよね。
戦闘がないから、だるい要素がない。
(何もしなくても話は進むから)
でも、ノベルゲーになったとして、
今度は文章読み続けるのがだるい、
となりそうですけど‥‥。

ということで、うーん、分からん。
posted by まっすー at 09:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2022年02月10日

BraveMaterial各種調整

ここ数日で色々調整かけました。

・オプションで疑似3D動作を含めたモーションを完全にOFFにできるようにした
・バトルボイスの追加
・新規武器の追加

上二つはそのままですが、三つ目については、以下に補足を。
新規武器は3種類。序盤のイベント(強制敗北バトルがあるアレ)で入手できます。
その時点の戦績で入手できる武器が変化します。
ここでいう戦績とは、「逃走回数」「戦闘勝利回数」「所持金額」を指します。
逃走回数が多い場合、戦闘勝利回数が所持金額の一定割合より多い場合、それ以外、で武器が変わります。
それぞれの武器は特殊な条件で攻撃力が伸びます。
某FF5のチ●ンナイフやブレ●ブブレイドをイメージすると分かりやすいと思います。
ラスボスが強すぎて勝てねー、等詰んでいる場合でも、ゼニゲバーン様に金を払って過去に飛び、新規武器を手に入れると、一気に情勢が変わります。(戦闘回数や所持金額もかなり増えているでしょうし‥‥)

BraveMaterial PC版
https://freem.ne.jp/win/game/27257

BraveMaterial ブラウザ版
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm23428
https://plicy.net/GamePlay/128972
posted by まっすー at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記