2008年09月08日

久々の更新

というわけで、久々のエントリーです。

現在はS!アプリ、オープンアプリの新作をへろへろと作っております。
何とか11末〜12頭までには公開したいところですが、さてはて‥‥。

以下、現時点で動作する部分のスクリーンショット。
タイトル名が変わっているのは、気のせい‥‥ではありません。

タイトル:TaleFrontier - EverCrossHearts2 -
  ↓
タイトル:魂の輪舞 - EverCrossHearts2 -

前作と比べて、画面構成はあまり変わってないように見えますが、システムはまた大幅に変わっています。(3Dダンジョンなのは変わりませんが‥‥)





posted by まっすー at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月08日

修正版(Ver1.0.4)差替申請完了

ということで、色々と手を入れた EverCrossHearts -Sion- (オープンアプリ版S!アプリ版) の Ver1.0.4差替申請を行いました。
近日中に公開されるはずですので、よろしくお願いします。
以下、改修履歴です。

Version 1.0.4
- メニュー画面の装備変更やアイテム使用時のフリーズ現象の再修正。
- おまけダンジョンの最終ボスイベントが発生しない不具合を修正。
- ENEMYのステータスを調整。
- タイトル画面にマニュアル(WEBページ)ボタン追加。
Version 1.0.3
- 廃墟ビル東館3階の青イベントパネルを踏んでもイベントが発生しない不具合を修正
Version 1.0.2
- 廃墟ビル西館4階の特定の落とし穴に落ちた場合、機械スキルを持っていないと閉じ込められてしまう不具合を修正
Version 1.0.1
- メニュー画面の装備変更やアイテム使用時のフリーズ現象を修正
posted by まっすー at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

前作の修正をしつつ次回作も

ということで、前作のバグを修正しつつ次回作の製作を開始しました。


posted by まっすー at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月23日

メモ

Sun Java Wireless Toolkit 2.5.2 にproguard導入した際、「難読化パッケージ作成」でドボン。

原因はSun Java Wireless Toolkitのバージョンアップに伴うアプリベースフォルダ変更の弊害。
C:\Documents and Settings\ユーザ名\j2mewtk\〜 の「Documents and Settings」フォルダ指定に失敗して死亡してるっぽい。

ということで、bin/ktoolbar.vmに
-Duser.home="C:\Docume~1\ユーザ名"
の記述を加えて無理やり対応。

ぎゃふん。
posted by まっすー at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月20日

なんじゃこりゃ‥‥?

今更ながら J2ME Wireless Toolkit 2.2 → Sun Java Wireless Toolkit 2.5.2 と開発ツールの入れ替えをしました(遅)
早速、端末エミュレータで作ったゲームの動作確認をしようとしたところ、
なんか動きがやたら重いわ、音楽の音は切れるわ飛ぶわ、えらいことになってます。
J2ME Wireless Toolkit 2.2で動かしても何ともないので、Sun Java Wireless Toolkit 2.5.2側に何か問題があると思われ。

ということで、何がいけないのか?検証してみました。

結果、どうもfillRoundRectやdrawRoundRect使ってる部分でやたら処理が重くなってる模様。
試しにfillRectやRoundRectに置き換えてみたら、あら不思議。
それまで重かったのが嘘のように音楽の音飛び等もなくなり、快適に動作するように。

角丸使っちゃダメっすか?
‥‥というか、EverCrossHearts -Sion- で使いまくりやねん。どないせーちゅーねん。

まぁ、自分の携帯実機で動かした限りでは何ともなってないので、
Sun Java Wireless Toolkit 2.5.2の端末エミュの問題っぽいけど、気持ち悪い‥‥。

設定とかで直せたりするのかな‥‥?
posted by まっすー at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月08日

バグ修正

ということで、EverCrossHearts -Sion- (オープンアプリ版S!アプリ版) に新たなバグが見つかったため、修正版への差替申請を行いました。
差替後のバージョンは1.0.3になります。
以下、改修履歴です。

Version 1.0.3
- 廃墟ビル東館3階の青イベントパネルを踏んでもイベントが発生しない不具合を修正
Version 1.0.2
- 廃墟ビル西館4階の特定の落とし穴に落ちた場合、機械スキルを持っていないと閉じ込められてしまう不具合を修正
Version 1.0.1
- メニュー画面の装備変更やアイテム使用時のフリーズ現象を修正

(追記 08/06/09)
なんか作品の申請してから審査・公開or差替されるまでかなり時間かかってるので、
どうなってんだろ?と情報を求めてネットをさまよってたら、
プレタポルテ作者の法貴さん(MYAOSOFT)の観察日記に、
ぶっちゃけた内容が書かれていた。
なるほど。そーいうことですか。
こりゃ、差替まで結構時間かかりそうですな‥‥。
posted by まっすー at 11:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月05日

オープンアプリ、S!アプリ公開中

ということで、最新作のオープンアプリ版、S!アプリ版、共に公開中です。

EverCrossHearts -Sion- オープンアプリ版
EverCrossHearts -Sion- S!アプリ版

一部バグ報告をいただいた部分(装備変更やアイテム使用時のフリーズ)については修正を行い、アプリの差替申請済みです。
問題なければ近日中に公開されるはずです。

修正適用版のバージョンは1.0.1になります。
セーブデータは旧バージョンのものをそのまま使用できます。


さて‥‥3作目の開発を開始しますかね。

(仮)TaleFrontier -EverCrossHerarts2-
posted by まっすー at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月29日

2作目申請完了

ということで、2作目(オープンアプリ&S!アプリ)の申請が完了しました。
特に問題なければ、近いうちにアプリゲットさんで公開されるはずです。



今回は前作と違い、若干普通のRPGに近付けてあります。
そういう意味では、前作よりとっつき易くなっているのではないでしょうか。(3DダンジョンRPGに慣れている人は特に)

auオープンアプリ対応携帯(WIN5X以降) or SoftBank携帯持っててRPG好きな方は遊んでみてください。
posted by まっすー at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月14日

あとちょい

現在、第2作目(オープンアプリ版とS!アプリ版)のデバッグ中。
何とか5月中には公開したいところです‥‥。

↓フィールドパート(ダンジョン)のスクリーンショット。




posted by まっすー at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月07日

んで、2作目のタイトル画面

やっと、このタイトルを使えます。
長かったのか、短かったのか‥‥。

ECH_title.jpg

posted by まっすー at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記